『ローランス画伯の肖像』(鹿子木猛郎)


(承前 ジャン=ポール=ローランス)
「森鴎外の歴史小説」と書いて、ふと思い出した。鷗外が独逸に留学していた頃、画学生達も西欧に渡航し学んでいた。鷗外自身、『靴屋の親父』で印象的な原田直次郎等と親しく交際していた。
誰かジャン=ポール=ローランスを知っている当時の日本人画家はいないだろうか?M氏の蔵書の本棚を開ける。小学館図説日本史大系。残念ながら全巻揃っていないが、氏の専門に関係する明治時代は、ある。
大きく厚くしっかりした作りで、色刷り黒白の写真や図版が多くその説明が丁寧なことは勿論、本文も読みでがある。全体に一昔前の出版物の持っていた落着いた香気が感じられる。
さて、ジャン=ポール=ローランス。中村不折や鹿子木孟郎等が、師事していたとある。 鹿子木描く『ローランス画伯の肖像』。やや狷介な表情が、ローランス自画像とよく似ている。また、画家の肖像でありながら、画室の中ではなく、肘掛け椅子で読書に耽る姿が、博覧強記教養豊かだった師の面影を伝えている。ゆったりと組んだ足下に一匹、やや大きめの犬が踞って寝ている。その犬が何となく気難しそうな主人に似ているようで、微笑ましい。
中村不折の『建国そう業』の絵は、歴史画を得意としたローランスの影響らしい。そういえば彼は、 鷗外自身の指名でその墓碑銘を書くほど親しかった。
『従兄弟ゴートレ』の御陰で、思いがけず官学派の教えを受けた我が国明治時代の洋画家の作品を見る事となった。
これまであまり関心の無かった事が、恥ずかしい。
印象派に押され本国仏蘭西でも、顧みられる事が少ない官学派だが、正確で美しい線や形の静かな魅力、その主題に喚起される歴史背景や文学など、なかなか興味深いものがあるようだ。

雨はれて樅の梢のその先にに百舌啼く朝(あした)休みの終わり


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